思うこと

  Posted on Jun 2, 2014 in 日々について

ウェブサイトをリニューアル中です。

あっという間に時が過ぎて、約半年振りの更新。

このブログを書くのもかなり久しぶりとなってしまいました。

 

実は個人のSNSでは幅広く日々の事、建築やデザイン、音楽について思うことを書いてきました。

すると、それを読んでくれている友人たちから、ウェブサイトでももっと自由に自分の考えを表現してもいいのでは、と意見をもらうことが多くなりました。

 

また、とてもお世話になっている建築家の先生に、

「もちろん作品もそうだけど、世の中の皆さんは、岩田さん自身についてもっと知りたがっていると思うよ。一風変わった経歴だしね。(笑)」

と、アドバイスを受けました。

それを聞いた瞬間、「あーなるほどな。」と。

僕はアーティストやスポーツ選手、ミュージシャンを見ると、

「一体どんな人からこの作品/パフォーマンスは生まれてきたんだろう。」

と、思わずにはいられません。

 

そして、その人を応援したいかどうか、好きになるかどうかにあたって、その人の興味や考え方、今まで歩んできた道がとても大きなポイントとなります。

結局はその人の生き様に共感できるかどうか、という話です。

 

実は独立して仕事を始めた時点で、自分自身もそういう立場、対象の人間になっていたんだと、最近改めて感じています。

そこで、僕が何を見て、何を思い、何を考え、そしてどのように建築や、都市や、デザインと向き合っているかを、より深く知ってもらいたいと思うようになりました。

同時に、ただひたすらラグビーに明け暮れた学生時代のことや、イギリスでの生活など、僕自身についてももう少し興味を持ってもらえればと思っています。

 

これからは少し肩の力を抜いて、自分の言葉を残していくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

 

現在進行中のプロジェクトもありますが、こちらについては、また改めてアップしますね。

 

写真は先日、谷中の古本屋さんで衝動買いしたクリムトのプリント。

本当は本物が見たいけど、なかなか素敵で今のお気に入りです。

 

それでは。

Klimt