まっすぐ

  • Glasgow Cross_990x656-1
  • Glasgow Cross_990x656-2

ちょうど10年前の今頃。

建築を勉強し始めて2年目。

イギリス・スコットランドのグラスゴー美術大学マッキントシュ建築学校 -Glasgow School of Art, Mackintosh School of Architecture- 在籍時に作ったコラージュです。

街外れに小さな鉄道駅舎を計画するという課題でした。

まだ建築の合理性や施工性、素材特性などを深く考えることができなかった頃の作品です。

 

ただそれだけに、

「こんな造形がしてみたい。」

「こんな空間を作ってみたい。」

というまっすぐな気持ちが全面に出ている気がします。

 

この提案は非常にシンプルなところで、街と建築と空間の関係を模索しようと試みました。

まあ、そして、流行りのグニャグニャしたやつを一度やってみたかったんですね。

ミーハーですから。

まだ手描きで図面を引いていたので、何度も何度も曲線を描き直したことを覚えています。

 

自分で言うのもなんですが、とても純粋にデザインを楽しんでいたんだと感じます。

もちろんあの頃は毎日必死で、自分の状況を客観的に見る余裕などありませんでしたが。

 

  • Glasgow Cross_480-3
  • Glasgow Cross_480-4
  • Glasgow Cross_480-10
  • Glasgow Cross_480-16
  • Glasgow Cross_480-18
  • Glasgow Cross_480-16
  • Glasgow Cross_480-9
  • Glasgow Cross_480-14
  • Glasgow Cross_480-13
  • Glasgow Cross_480-12
  • Glasgow Cross_480-15
  • Glasgow Cross_480-17

 

一方で経験を積んできた現在、頭だけで設計してしまうことがある気がします。

「これはお金がかかるな。」

「構造が厳しいかも。」

「法規が危ないかな。」

など。

知らず知らずのうちに消去法でデザインを進めていることがあり、これは気をつけないといけないと思っています。

枠組みを知ることは大切ですが、そこに縛られる必要は無いはずなので。

 

Glasgow Cross_990x656-5

 

あれから10年。

当時の作品を振り返ると、気持ちでデザインすることの大切さに改めて気付かされます。

そして気持ちだけでも頭だけでもダメだとわかった今ならば、さらに上を行く建築がデザインできると信じています。

 

ちなみに、このプロジェクトを最後に僕はロンドンのAAスクール -Architectural Association School of Architecture- に移ることとなりました。

その理由についてはまた改めて書きますね。

 

それでは。

Glasgow Cross_990x656-11